やりたいことはやってみよう 習い事は人生を豊かにするエッセンス

やってみたいことはあるけど、時間もないし、お金もかかるし・・・。
と、なかなか最初の一歩が踏み出せないのが大人の習い事。

でもやってみると、時間もお金もどうにかなることが多し、なにより、習い事を始める前よりも毎日が楽しくなるので、やってみたいことがあるならTRYしてみるのがおすすめ。

趣味が仕事になることもあるし、なんでもある程度極めることができるとそれが自分への自信にもなります。
「これができたんだから、これもできるはず!」と積極的な気持ちになれるのも習い事のメリット。それに、近所付き合いや、会社や子供関連の付き合いとはまた違う、一人の女性として付き合う仲間もできますしね。

通っての習い事も今は家庭教師のようなシステムもできているし、出かけていくのが大変な場合は通信講座もあります。費用もピンキリでいろいろなので、やってみたいことがあればぜひぜひ挑戦してみてください。

習い事サービスいろいろ

クックパッドグループの習い事サービス【サイタ】は、自宅近くで教えてくれる先生を見つけられるサービス。
カフェなどでのレッスンも可能で通わなかった月は費用がかからないのも魅力。
300種類から選べる習い事サービスCyta.jp

通信教育の大手といえばこの2つ。
私はがくぶんのデコアート口座を受けました。実績のある通信講座は講座をしばらくお休みする制度などバックアップ体制も整っているので安心。
通信教育の「がくぶん総合教育センター」
ヒューマンアカデミー

その道の第一人者がネットを通じて教えてくれる答えてくれるeラーニングサイト「Nアカデミー」。
170ものユニークな講座があって、価格も比較的手ごろなものが多い通信講座です。
私はネイルを受講しました。
N-Academy

ライター:ニシノの習い事

私は息子が3人いる兼業主婦ですが、仕事と家事の合間を縫っていろいろと習い事をしてきました。今も2つ習ってるんですよ

【とんぼ玉教室と写真のワークショップ】

とんぼ玉

自作のとんぼ玉


今習っているのはとんぼ玉(ガラスアクセサリー含む)と写真。
とんぼ玉も写真も月に1回ですが、通うのに片道1時間以上かかるので行くとなると1日しごと。
息子たちが成長し家を空けていてもさほど心配がないので、こうして通って習い事ができるようになってのは嬉しい限り。

【デコアート】
息子たちが小さいころは、家を空けるというのがなかなかできなかったので通信講座を利用していました。
中でも一番ハマったのがデコアート。
デコアート
がくぶんの通信講座を受けて課題が一定のレベルであると評価されると日本デコアーティスト協会からデコアーティスト2級の認定証がもらえます。

私は2級の認定を受けることができたんですが、せっかくやったのにここで終わるのはもったいないと思い、さらに検定を受けて1級を取りました。

デコアート
これが1級に受かった時の自由課題。
まったくやったことがない状態から、デザインを考えて、ストーンを選んで、作品として仕上げる、という一連の作業ができるようになりました。
一時は作品をネット委託ショップで販売もしていたんですよ。
作る楽しさと、それで収入を得られる喜びを与えてくれたデコは今も大好きです。

【ジェルネイル】
ネイルはサロンに通う時間もお金もないので自分である程度うまくできるようになりたいと思いNアカデミーの講座を受けました。
ジェルネイル
ジェルネイル
キャンペーンで50%OFFだったので道具つきのコースを受講しました。私のうけたコースはセルフジェルネイル用なので、ネイリストとして他人にネイルをほどこすことはできませんが、自分の指先をある程度のきれいさで彩ることができるのは嬉しいですね。

このほかにも、公民館のサークルでエアロビを7年習ったり、スイーツデコに挑戦したり、スピードラーニングを受講したり、いろいろやりました。
今、ひそかに習いたいとおもっているのはペン習字。

習い事をしたメリットーニシノの場合ー

習い事は時間もお金もかかるけど、なんだかなんだで最終的にすべて自分にプラスになって返ってきてると思ってます。

今習っている写真は、サイトに載せる写真をちゃんと撮影したいと思っているから。自分が伝えたい思いが写真で見えるようにできると、そのメリットは計り知れません。取材など仕事のキャパもひろがりますしね。

とんぼ玉(ガラスアクセサリー)は作品を販売できるレベルまでいくつもりで取り組んでいます。
今の世の中、会社勤めが安心というわけでもないので、手に職というか、自分で仕事を作り出せるというのは大事。現段階では「投資」ですね。将来的にプラスにする予定。

デコアートは一時収入源になっていました。手間と材料費がかかるので他のことをやりながらだと手が回らないのですが、これも手に職の1つですよね。今はお友達へのちょっとしたプレゼントなどの制作などをしています。他の人とかぶらず喜んでもらえるのでデコができるというのは大きなメリットですね。

ジェルネイルはサロンに行くより自分でやったほうが断然安い。月に1~2回塗り替えているので、この分をサロンに通ったとすれば、受講代は完全に元が取れています。凝ったデザインはできませんが、四季折々、自分の気持ちに合わせたカラーでネイルを楽しんでいます。指先がきれいだとなんか気分いいんですよね。

今は趣味をマネタイズしやすい時代。
ジェルネイルもネイルチップなどをつくれば販売できるし、写真もダウンロードサイトなどで販売できます。そういう意味でも趣味を極めるメリットは大きいと思います。

習い事、たのしいですよ。

The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください