毛穴と乾燥の悩み解決 Unique_U(ユニーク・ユー)ミネラルカバーファンデーション

メイクアップアーティストの松橋亜紀さんとオーガニックコスメのフルフフルフラが3年をかけて開発したコスメブランド「Unique_U(ユニーク・ユー)」。
待望のファンデーションが発売されたので、早速購入したんですが驚きの使用感!!
毛穴と乾燥をなんとかしたい人におすすめのファンデですよ。

Unique_U(ユニーク・ユー)

Unique_U(ユニーク・ユー)とは

メイクアップアーティストの松橋亜紀さんとオーガニックコスメのフルフリがコラボしたオリジナルブランド。
ユニーク・ユーというネーミングには、ユニーク(唯一、かけがえのない)なあなたを引き立てるコスメでありたい、という思いが込められているそうです。

基本ナチュラル系ですが、いかにも自然派な無難なラインではなく、積極的にきれいな色、かわいい色を追い求めました。ナチュラル系にありがちな、ぼんやりしたメイクラインにならない様に気をつけました。
フルフリお手紙ブログより引用

石けんで落とせるメイクアイテムなんですが、肌に優しいだけではなく発色のきれいさにもこだわっているとのこと。
ナチュラル系は好きなんだけど色がちゃんとでないのよねぇ、という悩みに応えてくれるブランドが登場したのは嬉しいですね。

現時点(2015年5月)では、ソリッドファンデ(エマルジョンタイプ)、ルースパウダー、アイカラー、ハイライトの12種類のラインアップ。
今後はリップやチークなども登場予定とのことで楽しみです。

毛穴をかくすエマルジョンタイプ

今回紹介するミネラルカバーファンデーションはソリッドファンデ(エマルジョンタイプ)。パウダーとリキッドの中間に位置する「練りファンデ」というカテゴリーですね。
ミネラルカバーファンデーション
ケース入りで固形ファンデに見えますが、指やスポンジですくうと、とろけるようなテクスチャー。伸びがよく肌にピタッと密着するのが特徴です。

このタイプのファンデの魅力はなんといっても毛穴カバー。
柔らかで伸びがいいので、凹凸のある肌の表面を滑らかに整えてくれます。ユニーク・ユーのミネラルカバーファンデーションは石けんで落とせるナチュラルタイプなので、肌をふさぐような重さがなく、毛穴をカバーするけど毛穴に詰まりにくいのもポイントです。

乾燥対策になる3種類のオイル

ミネラルカバーファンデーションにはレッドラズベリー、ブラックラズベリー、クランベリーの3種類のベリーシードオイルが配合されています。

この3種類のオイルは紫外線や乾燥など、肌ダメージが気になる季節におすすめなオイルで、抗酸化力が強いのが特長。メイクをしている間に肌ケアもできるのは嬉しいですね。

オイルというとべたつきを心配する方も多いと思いますが、上質なシードオイルは肌へのなじみがよく、つけた後はしっとりするけとさらっとしている理想の仕上がり。

つけた直後は軽いテカリがありますが、少し時間をおくとそれも落ち着き、ほんのちツヤ感のあるちょうどいいかんじになりました。目元なども1日中乾燥をかんじずにすごせ、夕方になっても肌に元気があるかんじがとても気に入っています。

公開ビフォーアフター

では、実際につかった状態を披露。ちなみに46歳です。肌にあれこれ年齢をかさねた勲章がありお見苦しいのはご容赦を。

ミネラルカバーファンデーション
指にファンデをとって数か所に置きます。それを軽く叩くように薄くのばしていきます。指が汚れるのがいやな人はスポンジを使ってもOK。

で、ビフォーアフター。
ミネラルカバーファンデーション
上がすっぴん、下がミネラルカバーファンデーションでベースメイクをしたあと。

濃いしみは隠しきれませんが、薄いしみはかなり目立たなくなりました。ドアップなのでしみの存在は見えてますが、普通に会話するくらいの距離感だと目じりのしたのうすぼんやりした広範囲のしみはほとんど目立たないレベル。

頬の高い位置の下にある毛穴と小鼻の毛穴。これは私のコンプレックスでもあるんですけど、ここもしっかりカバーされています。
毛穴に関しては本当に「消える」といっても過言ではないくらい。でも薄付きでナチュラルな仕上がり。これはもう手放せないです。

ミネラルカバーファンデーション
伸ばさずベタにぬるとかなりのカバー力。シミなどにはピンポイントで重ねつけをするとコンシーラーとしても使えます。

仕上げにパウダーを使うともうワンランク上のしあがり。
ミネラルファンデーションをかさねるとしっかりメイクになるし、フェイスパウダーだときれいなすっぴん風に。その日の気分やTPOに合わせてアレンジできるのもメリットですね。
石けんで落とせるのも楽。


カラーは3種類。私は真ん中のナチュラルベイジュにしました。たぶんこの色が多くの人に会いやすい色だと思います。

購入先情報

オリジナルブランドなので購入できるのはフルフリフルフラのみ。
リアル店舗のないショップなのでネット通販でのお買いものになります。
私は化粧水やミネラルファンデも購入したことがありますが、対応も丁寧で安心してお買い物ができるショップです。

今回はファンデを紹介しましたが、自分で混ぜてつくる「手作り化粧水」もおすすめ。
ナチュラルコスメがすきな人はぜひ訪れてみてくださいね。

ショップはこちら
セルフメイド形式の自然派化粧水・かんたん手作りコスメ調合室『フルフリフリフラ』

今回紹介したファンデをすぐにチェックしたい人はこちら
ミネラルカバーファンデーション

The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です