社会人になる息子へのプレゼントに認印 朱肉を使う認印は1つは必要

ハンコ(認印)

ハンコヤドットコムで認印を作りました。
息子が就活中なので、シャチハタではない印鑑が1つ欲しかったんですよね。

シャチハタはペンとセットになっているものを卒業記念品でいただきました。
でも、朱肉を使って押す認印は学生だと持っていないんですよね。

社会人になると、朱肉を使って押す「認印」でないとダメな書類もでてきます。
新社会人への第一歩として認印をプレゼント。

ハンコヤドットコムのカラーハンコ(認め印)は存在感のある12㎜でも1,560円。
10.5㎜だと1,340円と手ごろな価格で作成でき、書体も選べるのでいいですよ。



スポンサーリンク

おしゃれで存在感のあるハーフスケルトンラクト

ハーフスケルトンラクトの認印
カラーハンコ(認め印)は3種類あり、私が選んだのは一番リーズナブルなハーフスケルトンラクトのもの。
5色ある中から、男性が持っても自然なグレープを選びました。

大理石をイメージさせる派手過ぎないマーブルで見た目に高級感あり。
紫は風水では「社会的地位の向上」などもあるようで、社会人がもつ印鑑としてはぴったり。

存在感のある12mmは文字がくっきりきれいに押せる

カラーハンコ サイズ

左が100均で購入した認印。
右がハンコヤドットコムで作ったカラー認印。

2㎜違うと存在感が全く違いますよね。
大き目だけど大きすぎることもなく「ちゃんと押しました感」があっていいかんじです。

文字も太く彫られているので印影がはっきりと、すごくきれいに押せるんですよ。
これ、かなり重要で履歴書を書き上げて最後に押印するときにミスったら目も当てられない。

印鑑ってどれでも大差ないと思ったけど、実際に押し比べるとかなり差がありますね。

天地もわかりやすく押し間違いなし

カラーハンコ

押すときに上になる側にはちゃんと目立つマークがついています。
はっきりとしたマークでわかりやすいのがとてもいい。

さりげないマークだとうっかり上下逆に押したりしちゃうんですよね。
ここも重要。

認印は読みやすい古印体を選択

古印体

日本の古来から印章に使われている書体で「隷書」から変化した書体。
読みやすい印影で認印に多く用いられています。
隷書体

横長のはねに特徴を出した書体。
カチッとした印象で認印にもよく使われています。

篆書体

日本銀行発行のお札に押されている印鑑にも用いられている書体。
オーダーメイド以外では手に入りにくいため銀行印におすすめ。

今回は認印として使う目的なので「古印体」「隷書体」のどちらかするかで迷いました。
選んだのはよく見かける「古印体」。
新社会人はオーソドックスなものが使いやすいかなーと思って選びました。

兄弟がいるので弟には隷書体作ろうなと思います。
家族で同じ印より、ちょっと違うほうが「自分の印」ってかんじでよさそう。

オーダーメイドは待ってる間も楽しい

ハンコヤドットコムは、印鑑の素材や色やサイズを選んで、書体も自分で選ぶ、オーダーメイドスタイル。

どんな印鑑が出来上がってくるのか、待ってる間もドキドキわくわくして、楽しかったです。

そして、注文から最短翌日に到着。
あっという間に出来上がってくるので、ワクワクが持続している間に実物を確認できちゃいます。

開けるときもドキドキするし、印鑑でこんなに興奮するとは思いもしなかった。
オーダー印鑑、イベント感あって楽しいですよ。

認印は1つはもっておきたい

「ハンコ」が必要な日本の社会。
仕事でバンバン押すにはシャチハタが便利だけど、シャチハタ不可という書類もまだまだ存在します。

何かの申請とか手続きとか、印鑑がないと困ることも多い。
成人して社会人になると、本人が手続きを行うことがほとんど。
でも、学生のうちは印鑑ってほとんど必要ないから所有していないことも多いんですよね。

就活を始めたとき、新社会人になったとき。
1つ認印を持つというのはおすすめ。

不特定多数の書類に押す認印に銀行に登録した印鑑を使うのは危険ですからね。
「認め専用の印鑑」は防犯の意味でも大事。

書体もサイズも選べて、リーズナブルに作れるからちゃんとした認印がないって場合は、ぜひ1本作ってみてはいかがですか?
ハンコヤドットコムはデザインも種類も豊富なので、老若男女問わず作りやすいですよ。
しかもすぐできます。

ショップはこちら→

即日発送OK!印鑑・シャチハタ・はんこ専門店 ハンコヤドットコム



*今回はモニター企画に当選し無料で作成させていただきました。

The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください