話題のオイルプリングにチャレンジ 口の中がすっきりして顔の筋トレにもなる

セサミオイルプリング
アーユルヴェーダの考えをもとにしたセサミオイルの美容アイテムを扱う「シムシムジャパン」さんからセサミオイルプリングをご提供いただき、雑誌などで特集が組まれるなど注目を集めている「オイルプリング」にチャレンジしました!

オイルプリングって何?

セサミオイルプリング
オイルプリングというのは植物オイルでうがいをする健康&美容法。
口腔ケアや歯にもいいと海外セレブの間で人気となり、ここ最近は日本でも注目が集まっています。

でも、これはつい最近始まった健康&美容法ではないんですって。
古代インドを発祥とした「ガンドゥーシャ」と言われる口腔ケアが始まりなんだそうです。

オイルには汚れを浮かしたり落としたりする効果もあるんですよね。
メイクを落とすクレンジングオイルもオイルの「汚れを落とす効果」を利用したもの。古代の人たちもオイルの効果を使って歯磨き粉の代わりのように利用していたのかもしれませんね。

オイルでうがいってどんなかんじ?

セサミオイルプリング
シムシムジャパンのオイルプリングの成分は、ごま油【アフリカ産ゴマ低温圧搾絞・加熱処理済(キュアリング)】、ペパーミント精油・ユーカリ精油・ディーツリー精油。

ゴマ油というと茶色いものをイメージしますが低温圧搾絞なのでほんのり黄金色がかった透明に近い色をしています。
清涼感のある精油がブレンドされているので香りも爽やか。これなら口に含むのもためらいがありません。

実際に口に入れてみても、ミントのさわやかな風味が口に広がって油くささは全くないんですよ。
オイル約5ml(1本)を口にふくみ、最初はブクブクせずそのままに。 少ししたらオイルを左右上下に押し出すようにブクブクします。
口に入れた直後は量がすくない気がしたけど、唾液とまざるのでブクブクしている間にちょうどいいくらいになりました。
ブクブクする時間は約3分。これが結構長くて顔の筋肉をしっかり使うから疲れます。

オイルプリングをしたあとは、口の中がすっきり。
ペパーミント、ユーカリ、ティーツリーと殺菌効果の期待できる精油も使われているので、口臭が気になる時にもよさそう。
口の中がオイルでべたつくこともなく、マウスウォッシュ感覚で使えるのはいいですね。

オイルプリングってどんな風にいいの?

オイルプリング
アーユルヴェーダでは、夜間睡眠中に皮膚や口腔内に体内の老廃物が出てくると考えられているそうです。
なので、朝にオイルでうがいすることで、これらの老廃物を除去しちゃおうというのオイルプリング。
日本でも起きて最初に水を飲む前にうがいをすると、口の中の雑菌などを体の外に出せるのでいいと言われているのと同じような考え方ですね。

口腔内にどのようにオイルがいいのかは所説があり、実際のところどうなのかよくわからないのですが、やってみたかんじでは3分間ブクブクすることで歯の間などの汚れ除去は期待できるのではないかと思います。
あとは、何と言っても顔の筋トレ効果ですね。

オイルプリングにはエイジングケアにもいいといわれていますが、本当に3分ブクブクすると口のまわりの筋肉をしっかり使うんですよ。表情筋を鍛えると肌のハリなどに差が出るんですよね。なかなか顔の筋肉って動かす機会がないのでオイルプリングで顔の筋トレというのはおすすめです。

セサミオイルプリング
シムシムジャパンのセサミオイルプリングトライアルセットは、1本が1回分なので手軽に試すことができます。
どんなかんじかオイルプリングにチャレンジしたいという人にはぴったり。
ミントなどの精油でさわやかで使いやすいのでいいですよ。

購入はこちら→セサミオイルプリング トライアルセット

本格的にトライしたい人はこちら→セサミオイルプリング250ml



The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください