36か月熟成のうまみを堪能 パルミジャーノ レジャーノ お取り寄せチーズ体験記3

お取り寄せチーズ体験記、3つ目は「パルミジャーノ レジャーノ」。
36か月熟成の本格派です。

パルミジャーノ レジャーノ

パルミジャーノ レジャーノはイタリアのチーズ。
「パルメザン」という商品名で販売されている粉チーズの語源となっているチーズですが、パルミジャーノ レジャーノとパルメザンチーズは別物なんですよ。

パルミジャーノ レジャーノは、うまみ成分が凝縮してできた、アミノ酸の白い結晶のジャリジャリとした歯ごたえがあり、甘くしっとりとしているのが特徴的。
私が購入したのは36か月熟成という、長い年月をかけて成熟したチーズでうまみのかたまりというかんじでした。

パルミジャーノ レジャーノ
削って料理に振りかけてもおいしいけど、そのまま食べるのが美味しい!!
シャリっとした食感も、口のなかでホロっと崩れる感じも美味。
凝縮されたコクのあるうま味はワインとの相性も抜群です。

長い時を経て成熟するチーズ。
もちろんただ寝かせておくわけではなく、温度や湿度に気を配り手間をかけてチーズがおいしくなるのを助けているんですよね。その職人技のすばらしさを味わえるのがこのチーズ。

レタスやトマトと一緒に食べても美味しいんですよ。
クルトンなどを入れたサラダに削れば、極上のサラダが完成。
料理を本格的なイタリアンに瞬時に変えてくれます。

水分が少ないので日持ちするのもうれしいですね。
濃厚だけどクセが少ないので食べやすいのもポイント。
本格チーズ入門にもぴったりです。

今回食べたチーズ→パルミジャーノ レジャーノ36か月以上熟成

取扱いショップ:ナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・ドットコム』

The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください