土井善晴さんのフレンチトーストを作ったよ。中はしっとりもっちり、外はカリっと超おいしい

土井善晴さんレシピのフレンチトースト

ちょっと前にネットで話題になっていた、土井善晴さんレシピのフレンチトースト。
ようやく作りました。
土井善晴さんのフレンチトーストレシピ、神レシピですね。

中はしっとりモチモチ、外はカリっとしていて、本当においしい。
家族にも好評でした。

参考にしたのはtogetterまとめのこれ→
#きょうの料理 で土井善晴先生が紹介したフレンチトーストの作り方、ちょっとしたポイントで「新世界きた」と大絶賛

牛乳に浸してから卵をかけるのがポイント

土井善晴さんレシピのフレンチトースト
フレンチトーストは、卵液にパンを浸して焼くのが一般的。
土井善晴さんのフレンチトーストレシピでは、パンを牛乳に浸してから溶き卵を加えるんです。

「えー?」って思ったんだけど、これ天才的なアイデア。
牛乳をすったパンはモチモチだし、後から加えた溶き卵は薄まってないからしっかりコクがあるし、マジうまい!!

最後にバターと卵でカラメリゼ

土井善晴さんのフレンチトーストレシピ

そして最後に大事な工程が!
焼き上がりにバターと砂糖を加えて加熱するんです。
これで、溶けた砂糖がパリッとしてカラメリゼ風に。

このカリっと感とバターの風味がまた美味さを倍増してるんですよ。
自分で作ったフレンチトーストの中では今回が一番のおいしさでした。
土井先生ありがとう!!!!

ざっくりとした作り方

  1. 牛乳に砂糖を入れてパンを浸す
  2. 溶き卵を加える
  3. フライパンで焼く
  4. バターと砂糖を加えてカラメリゼ

分量は適当にやったけどおいしくできました。
ぜひいちどお試しを。

 
おそらくこの本にレシピがあるはず。表紙がフレンチトーストなので。

まねしたくなる 土井家の家ごはん

この本は読んでよかったのでおすすめ。
一汁一菜を作ればそれでOKって内容じゃなく、食の在り方について書いてある本。

一汁一菜でよいという提案

コメント

タイトルとURLをコピーしました