ちょっと前にネットで話題になっていた、土井善晴さんレシピのフレンチトースト。
ようやく作りました。
土井善晴さんのフレンチトーストレシピ、神レシピですね。
中はしっとりモチモチ、外はカリっとしていて、本当においしい。
家族にも好評でした。
参考にしたのはtogetterまとめのこれ→
#きょうの料理 で土井善晴先生が紹介したフレンチトーストの作り方、ちょっとしたポイントで「新世界きた」と大絶賛
牛乳に浸してから卵をかけるのがポイント
フレンチトーストは、卵液にパンを浸して焼くのが一般的。
土井善晴さんのフレンチトーストレシピでは、パンを牛乳に浸してから溶き卵を加えるんです。
「えー?」って思ったんだけど、これ天才的なアイデア。
牛乳をすったパンはモチモチだし、後から加えた溶き卵は薄まってないからしっかりコクがあるし、マジうまい!!
最後にバターと卵でカラメリゼ
そして最後に大事な工程が!
焼き上がりにバターと砂糖を加えて加熱するんです。
これで、溶けた砂糖がパリッとしてカラメリゼ風に。
このカリっと感とバターの風味がまた美味さを倍増してるんですよ。
自分で作ったフレンチトーストの中では今回が一番のおいしさでした。
土井先生ありがとう!!!!
ざっくりとした作り方
- 牛乳に砂糖を入れてパンを浸す
- 溶き卵を加える
- フライパンで焼く
- バターと砂糖を加えてカラメリゼ
分量は適当にやったけどおいしくできました。
ぜひいちどお試しを。
おそらくこの本にレシピがあるはず。表紙がフレンチトーストなので。
まねしたくなる 土井家の家ごはん
この本は読んでよかったのでおすすめ。
一汁一菜を作ればそれでOKって内容じゃなく、食の在り方について書いてある本。
一汁一菜でよいという提案
コメント