主婦は健康第一!自宅で唾液採取してできる遺伝子検査にチャレンジ

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット
40~50代は体の変調が起きやすい年代。
特に女性は更年期障害などもあり、健康面での不安が大きくなるお年頃。
これから起きうるリスクを少しでも知っておきたいと思っていたときに「DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」をモニターさせていただけることになりました。

「DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」は自宅で唾液を採取して送るだけで、体質の傾向や病気のリスクが55項目もわかるというもの。

家族を支える主婦は健康第一、身体が資本!
でも、健診を受ける機会がすくなかったりするんですよね。
自宅で手軽にできるキットは、何かと忙しくて病院にいく時間のない主婦にも受けやすくていいですね。

今回はキットの内容と郵送の仕方を紹介します。
結果は4~6週間後に送られてくるので、届いたらどんな感じかお知らせしますね。

今回利用するのはこれ→DHC遺伝子検査通販

スポンサーリンク

「DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」でわかること

●遺伝的リスク

栄養 血液中のビタミンA濃度/血液中のビタミンB12濃度/血液中のビタミンD濃度/血液中のビタミンE濃度/血液中のリン濃度/血液中の鉄分濃度/血液中のマグネシウムイオン濃度/血液中のカルシウムイオン濃度
加齢黄斑変性/強度近視/角膜乱視
生活習慣 痛風/胆石/尿路結石症/脳梗塞/心筋梗塞/2型糖尿病/動脈硬化/脂質異常症/LDLコレステロール/収縮期血圧(最高血圧)/拡張期血圧(最低血圧)
嗜好性 アルコール代謝/ニコチン依存症/カフェイン代謝/カフェイン過敏症
骨・関節 変形性関節症/骨粗しょう症
アレルギー 花粉症/鼻炎
その他 貧血傾向/片頭痛/円形脱毛症/疲労/慢性疲労症候群/入眠時間(夜型)/抗酸化/摂食障害/肝機能(解毒)

●遺伝的特徴

能力 情報処理速度/計算速度/記憶力
におい におい感知度/体臭
体形 身長/体重/胸の大きさ/ウエスト・ヒップ比(腰のくびれ)/ウエスト周り(ウエストサイズ)
髪の太さ/髪のカール
パーソナリティ 危機回避/運動/甘味摂取傾向/祖先

こんなことまでわかるの?ってびっくり。
遺伝子検査はリスク判定なので、実際にその病気かどうかの診断ができるわけではありません
でも、病気になる可能性の高さがわかるので、予防に役立ちます

「DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」の中身

「DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」

説明書、同意申込書、返信用レターパック、採取容器、ID番号シール。
唾液での検査だけなので中身はとってもシンプルです。

唾液採取の方法と注意点

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

採取容器が大きいので、どれだけ唾液を溜めなきゃいけないんだ?と思ったけど、採取するのは少量でした。

容器の真ん中あたりに受け皿があり、その上に2本のラインが引かれています。
この間に入るように唾液を入れればOK。
頑張らなくて採れる量なので心配ご無用です。

注意点は説明書に書いてあるけど、採取の1時間前は水以外の飲食禁止。
歯磨き後も採取まで1時間以上間をあける必要があります。
健康診断などは前日9時以降飲食禁止とかなので、それに比べると楽ですね。

ご飯を食べて歯磨きしたあと1時間以上あいていればいつでも採取可能です。

しっかり蓋をしてすぐに返送

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

採取容器は蓋の部分に液体が入っていて、唾液を適量とったら蓋をすると液体が筒のなかに流れ込むようになっています。

液体が全部はいったら、こぼさないように採取用の蓋を取りはずし提出用の蓋を締めます。

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

この状態でIDシールを張り付けて採取完了。
申し込み同意書に必要事項を記入して、採取容器と同意書をレターパックで返送すればOK。
採取後はすみやかに投函しましょう。

遺伝子検査の魅力とメリット

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

将来的な病気のリスクに備えることができる

自分の体質ってわかってるようで実際のところわかってないんですよね。
両親や親せきの状態から、糖尿病や脳梗塞のリスクはありそうな気がするんだけど、実際にそういう体質を受け継いでいるのかどうかは不明。

遺伝子の検査をすることで自分の体質を知り、今後のための予防ができるというのは大きなメリットだと思います。
毎日の生活習慣が引き金になる病気って多いですからね。

糖尿病になりやすい体質なら糖質を控える、脳卒中になりやすい体質なら血液サラサラを意識するというように、対策をとることで将来病気になるリスクを減らすことができます
自分の体の特性を知るというのは、健康に生きるための大事な第一歩。

自宅で唾液採取だけで検査できる

遺伝子が自宅で唾液の採取だけで検査できるという手軽さはうれしい。
病院にいって検査するとなると、予約してその日に必ずいかなければいけない。
「DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」なら自分の都合のいいときに検査ができるので非常に便利。

小さい子供がいたり、仕事が忙しかったり、親の介護などがあったり。
自分のことはついつい後回しにしがちな主婦でも、家での検査ならやりやすい
採取も簡単だし、レターパックにいれてポストに投函するだけでいいし、ほんと楽でした。

遺伝子の情報は生涯変わることはないそうです。
なのでいつ調べても結果は同じ。
病気になってから「なりやすいってわかってればもっと気を付けたのに・・」と思っても遅いですからね。
まだ発症していない段階で遺伝子レベルでの病気のリスクを知って、健康に役立てましょう!!

DHCの遺伝子検査は4種類。どれも自宅で検査できるのでお手軽です。

  • ダイエット対策キット
  • 元気生活応援キット
  • 毛髪対策キット
  • 美肌対策キット

遺伝子検査をまとめてチェック→DHC遺伝子検査通販

The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です