ワンダーコアスマートで自宅をプチジム化 筋肉をつけてカッコいいボディを手に入れる

ダンベル

先日行った、パーソナルジム「Beauty Fittness」で筋トレ体験。
体験記事→人生初の本格筋トレ体験 女は筋トレで美しくなる!!

自分の筋力のなさにもショックだったけど、それ以上に衝撃を受けたのはトレーニングにかよっている友人との体のラインの差!!
身長体重はさほど変わらないのにボディラインは全然違うんです。
(手前がわたくしニシノ、奥のブルーのウエアがトレーニングにかよっている友人)

年齢も違うとはいえ、やはり筋肉がついていないと猫背になるし、おばさんくさい。
そこで、自宅で筋トレをすることにしました!

本当はジムに通うのがいいんだけど、フルタイムで働いているとなかなか通う時間がなかったり、子どもがいると自分のことにお金がかけられなかったりしますからね。
自宅で、少ない出費で、美ボディを目指します。

ワンダーコアスマートで自宅をプチジム化

ワンダーコアスマート

メインで使うのはワンダーコアスマート。
深夜の通販番組でおなじみのトレーニング機器です。

「え?ジム化といってるのに腹筋だけ?」と思った方。
ワンダーコアスマートを甘くみてはいけません。
この1台でなんと8種類ものトレーニングができるんです。

ワンダーコアスマート トレーニングの種類

腹筋、腕、脚とトータルでトレーニングできる上に、自宅で使いやすいコンパクトサイズなのがこのワンダーコアの魅力。
それに、きちんと負荷もかかるので筋トレ初心者にはけっこう効きます

公式サイト→ワンダーコア スマート

 

倒れるときも起きるときも腹筋に効く

ワンダーコアスマートで腹筋

クランチ(腹筋運動)をやるときのポイントは「ゆっくり」。
腹筋って寝ている状態から起き上がる運動のイメージだったけど、ワンダーコアスマートをつかってやると、倒れるときにも腹筋が鍛えられるのがよくわかります。

ゆっくり5秒かけて倒れるんだけど、私は起き上がるときよりも倒れるときの方が腹筋に効いている感があります。

やってみて実感しているのはワンダーコアスマートって「楽に腹筋できる器具」ではなく、腹筋ができない人でもちゃんと腹筋に効く運動ができる器具」だってこと。
筋トレ苦手な私にはぴったりで、できるから続くし楽しいです。

腕と足も鍛えて全身筋トレ

ワンダーコアで腕と足も鍛えている

腕と脚の筋トレができるのもワンダーコアスマートの魅力。
お腹周り、二の腕、腿やふくらはぎ。
気になるところを全部鍛えることができちゃいます。

複数の運動をすることで消費カロリーも上がってダイエット効果もアップ。
1日10分ほどの時間で効果的に全身を筋トできるのはうれしいですね。

毎日やらなくてもOK

筋トレは毎日やるよりも間にやらない日をつくった方が効果的なんだそうです。
毎日やるのって結構大変だし、できない日があると凹んで、続かなくなったりするんですよね。週に3回程度でいいのは気が楽。

でも「時間のあるときに・・・」と思うとやらない日が続いちゃうので、「火・木・土はやる」というようにルーチン化するのがおすすめ。

 

負荷を調整できるからレベルアップも可能

ワンダーコアスマートの負荷の調整

ワンダーコアスマートは簡単に負荷を調整することができます。
座面横のバーについているハンドルをプラス方向に回すと負荷がアップ。

自分の筋力にあわせてバネの強さを調整できるので、筋トレを続けても物足りなくなることなく長く使えます
買い替えずにレベルアップできるのはいいですよね。

メリット・デメリット

2週間ほど続けて使ってみて感じたメリットとデメリットのまとめ。
あくまで私が使って感じたことで個人差があるのでご参考までに。

メリット

  • できなくてイヤになることがない(特に腹筋)
  • 筋トレグッズ(ダンベルとか)を色々買わなくても複数の筋トレができる
  • コンパクトなので置き場所がつくりやすい
  • キツさはないけどちゃんと効いてる感がある
  • 自分のレベルにあった負荷で筋トレできる

デメリット

  • 家で一人でやるとモチベーションの維持がむずかしい
  • 正しいやり方をしないと効いてる感が減る
    (DVDでやり方をちゃんと覚える必要がある)

自宅で自分でやる筋トレとしては非常にやりやすい。いままでも腹筋を鍛えようって思ったことはあるけど、できないから続かなかったんですよねー。
たぶん無理して起き上がろうとするからだと思うんだけど首や腰が痛くなったことも。

ワンダーコアスマートは「倒れて起き上がる」という一連の動作がスムーズにできるし、首も腰も今のところ痛くなることがないので、快適。
できないことを無理してやるよりも、できることをやるほうが断然続けやすくていいですね。

問題はやる気を維持できるか否か。
サボりクセをつけないようにする努力が必要。
どんなにいい筋トレ器具でも、やらなきゃ効果ないですからね。

トータルとしては、筋トレ初心者の女性が使うトレーニング器具としては優秀。
ムリして関節を傷めるなど怪我する要素も少ないのも気に入っています。
何もなくて筋トレするよりも1つマシンがあったほうがテンションがあがるしやる気もアップする。

ワンダーコアスマートで自宅をプチジム化して一緒に美ボディを手に入れましょう!!

公式サイトはこちら→ワンダーコア スマート
いろんなところで売ってるけど公式サイトだと39日間の返品保障があります。
使ってみて合う合わないってあるので、返品保証があるところで買うのがおすすめ。
送料も無料ですよ。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

筋トレ、やったことないし1人でやってうまくできるか不安・・って人は、私が筋トレ体験をしたBeauty Fittnessに行ってみて。
運動苦手な人のためのパーソナルトレーナーが筋トレの楽しさをレクチャーしてくれますよ。
体験コースはなんと無料です。
申し込みはこちら→Beauty Fittness

コメント

タイトルとURLをコピーしました