手作り石けんのお店「アンティアン」に行ってきたよ【アンティアンレポート1】

アンティアン 店舗
麻布十番にある手作り石けんのお店「untiens-アンティアン-」を取材させてもらいました!
前々からオンラインショップで購入して愛用している大好きな石けんについて色々聞いてきたので、何回かにわけて紹介しますね。
今回はショップの様子とアンティアンの石けんの特徴について。

安心の無添加せっけん

アンティアンでは、自然の植物オイルを原料とし、手作り石鹸という手法で、オイルを加熱せず自然にまかせた反応で、およそ1ヶ月の時間を要して作っています。
こうして、昔から受け継がれている製法でつくることでお肌に優しい極めて低い弱アルカリ性に仕上がるんだそうです。

アンティアン

熟成中の石けんたち

アンティアンの石鹸の材料となるのは、すべて自然の恵みをたっぷりと含んだ植物性のオイル
優れた保湿を考えた「プリンセス」では、オリーブオイルとココナッツオイル、パームオイルを。さらに優れた保湿を考えた「クイーン」では、プリンセスで使用するオイルに加え、有機栽培のホホバオイル、スイートアーモンドオイルを配合。
石けんごとに使われているオイルが異なるので、肌の状態に合わせた石けんを選ぶことができます

手作り石けんの多くはこうした許可を取得せず「雑貨」扱いで販売されているんですが、アンティアンでは、薬事法に基づいた「許可」を得た「化粧品扱い」の手作り洗顔石鹸を「化粧品製造許可」「化粧品製造販売許可」を取得したラボで生産しています。いろいろな制約をみたし許可を得て販売されているアンティアンの石鹸は手作り石けんの中でより安心して使えるということ。

厳選された材料を使い、時間をかけて丁寧に、法的にも認められた整った環境でつくられるのがアンティアンの石けん。
1つ1つの石けんが本当に素敵なんですよ。

お店の様子

アンティアン
お店の中は雑貨屋さんのようなキュートなディスプレイ。
オンラインショップの一覧で見るとのはまた違う印象で、見てるだけでもテンションアップ!

アンティアン
それぞれの石けんには、どんなオイルやアロマを使っているかの説明がついています。
サンプルもおいてあるので、手に取って香りを確認することもできますよ。

マーブル
夏におすすめと教えてもらった「ブルーマーブル」。サンプルを手に取ってみたらミントとグレープフルーツのさわやかな香りがしました。
パーミント精油の清涼感でお肌がさっぱりするそうです。香りって好き嫌いがあるので、実際に確認できるっていいですね。

アンティアン オイル
オイルなどはテスターがあり、実際に試してみることができます。
これは髪におすすめの椿オイル。思ったよりも香りが弱く使いやすいかんじ。

作業の様子も見えます

アンティアン
店舗にはガラスで仕切られたラボが併設されていて、スタッフさんの作業の様子を見ることができます。
私がお邪魔した時には、袋詰めをしていましたよ。
作るのも手作りだけど、ラッピングも手作業なんですね。
石けんを本当に大切に思っているのが、丁寧な作業の様子からも感じられます

実際に作っているところが見れるのって、工場見学みたいでワクワクします。
他にも作業スペースがあるので、ショップから見えるラボでの作業は全行程の中の一部ですが、それでも手作り石けんができるところを実際に見れるというのは楽しいですよ。

アンティアン 麻布十番本店

アンティアン
住所:東京都港区麻布十番2-8-14 アイ・オー麻布
営業時間:火曜日~土曜日 11:00~18:00
定休日:毎週 日曜日、月曜日

アクセス
東京メトロ 都営大江戸線 麻布十番駅下車 7番出口より徒歩5分 
南北線 麻布十番駅下車 4番出口より徒歩5分

麻布十番 本店ショップを公式サイトで確認

麻布十番まではいかれないわーという方はオンラインショップでお買いものできます。
こちら→無添加手作り石けんアンティアン

次回はスタッフさんおすすめの石けんと、私がお店で選んだアイテムを紹介しますね。

スペシャルリンク

一緒にいったお友達のきりまるさんもお店の様子や石けんの使い心地をブログで紹介しています。
写真盛りだくさんでわかりやすいので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
【無添加石鹸アンティアン】全部欲しくなる自然由来のうっとり石鹸・その1♪シャンプーバー&ビネガーリンス&椿油
【無添加石鹸アンティアン】コレクションしたい自然由来のうっとり石鹸・その2♪人気の手作り洗顔石鹸~
【無添加石鹸アンティアン】魅惑の石鹸・その3♪使ってみました!!バスソルトも~

The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

スポンサーリンク

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です