夜の「排出」で肌を元気に。美容断食のkooミニボトルセットを使った感想

美容断食のkooミニボトルセット
前々から気になっていた「美容断食」
kooミニボトルセットのモニターに当選して、美容断食にトライできましたよー。

乾燥肌&年齢肌で、スキンケアはどちらかというとガッツリやるほう。
クレンジングとローションだけというのは不安で、朝起きて鏡をみたら「ひぇぇぇー」ってことになるんじゃないかと思ったんだけど、そんなこともなくすんなり美容断食できました。肌をリセットするって大事かも。

美容断食とは

美容断食とは、夜の洗顔後はなにもつけずに就寝して、肌のリズムを整え、自らの肌のコンディションを高める美容法。
睡眠中の肌の老廃物の「排出」に着眼した美容方法です。
この「夜は排出」というのはオーガニックコスメにも取り入れられている考え方でDr.ハウシュカのオイルフリーなどが有名。

皮膚からは水分や油分が適度に分泌され、天然のクリームとして肌を守ってくれるんですよね。
「排出」というのはこうした分泌のこと。保湿成分やオイルが入った乳液やクリームに頼らないことで、自ら排出する水分や油分で肌を守っていく力を高めていく美容方法です。

詳しくはKoo公式サイトで→「夜はたったこれだけ?」のシンプルスキンケア

ポイントはクレンジング

美容断食で重要なのがクレンジング(洗顔)
洗顔後なにもつけずにいるためには、皮脂をねこそぎとってしまうような強い力のものはNG。
かといって、メイクや日中の活動で酸化した皮脂などが肌に残ってしまうのもダメ。

肌に必要な潤い分を残しつつ汚れはしっかり落とす。
まさに理想のクレンジングが必要となるわけです。

Kooクレンジング

Kooのクレンジングは2年をかけて開発された美容断食のためのクレンジング。
ミラクルクレンジングの洗浄成分はたったの9.5%。通常のクレンジング洗顔料は洗浄成分が25 ~ 35%ということなのでかなり少ないのがわかりますよね。
40日間熟成させることで、少ない洗浄力で肌に負担をかけずに、きちんと汚れを落とすようになっているそうです。

ミラクルクレンジング
透明感のある薄い乳白色で、とろみのあるテクスチャー。
直接メイクになじませ10秒ほど置いた後、優しく円を描くようになじませていきます。
お湯で洗い流すんだけどサッとはながれてくれないので、ミラクルクレンジングのとろみが肌に感じられないようになるまでしっかり落とすのが大事。
メントールは入っているのでスーッとして爽快感があってさっぱりするけど、洗い上がりは肌がほどよくしっとりとしています。

たしかに、肌の上の汚れだけを洗浄してくれるかんじですよ。

ローションは水とはちみつ

ヨーロピアン・セラウォーター
洗顔後に使うローション「ヨーロピアン・セラウォーター」の成分はなんと水とはちみつだけ!
といっても水はただの水ではないんですよ。

長時間ろ過され、湧き出る天然水以上に小さく分離処理をしたナノミクロンの水をつかっています。このお水は肌の表面にとどまらずしっかりと浸透してくれるんだそうです。

そしてこだわりのはちみつ。
オーストリアのエルサッサー養蜂場で取れるヨーロピアンハニーは、ポリフェノールの含有量が高く、お肌をさびさせない働きや、炎症のサポートといった特徴を持っているとのこと。
はちみつは保湿成分としてコスメに入っていることも多い成分。シンプルだけど肌によさそうですよね。

スプレータイプなので顔全体にローションがいきわたります。
手で押し込むようになじませていくと肌がふっくらするかんじ。いつも使ってる化粧水とは違ってちょっと頼りない感じはするけど、優しく肌を整えてくれます。

肌の持つ力を実感

美容断食のkooミニボトルセット
美容断食のkooミニボトルセットを使って、クレンジングのあとは「おぉ、なかなかの保湿感♪」と思ったんですけど、ローションをつけてしばらくしたら、「うぉぉぉー、乾く~」という状態に
やっぱりこの美容法は年齢肌にはダメなのか・・・と思ったんだけど、初日にであきらめてはもったいない。もう一度、ローションを重ねづけしてそのまま寝ました。

翌朝、絶対肌がしぼんでいる。。。とげんなりしながら鏡をみたら・・・・。
なんと、普通!!

肌を触ってみるとカサカサではなく、しっとりとした保湿感。
乾燥肌&年齢肌の私でも、寝ている間に自分の肌のチカラでちゃんと保湿していることに感動しました。

いつものがっつり保湿の翌朝に比べるとやや肌のふっくら感には欠けるものの、バキバキに乾燥するわけでもなく、まずまずのいい状態なのがわかって、これなら1週間続けられると思いました。

ミニボトルセットを使ってみて感じたのは、肌は自分で思っているよりも自立しているということ。あれこれ手をかけずに見守ることも大事なんだなーと思いました。つい甘やかしてしまうところはちょっと子育てに似てますね。

私はミニボトルセットを使い切る間に夜の乾燥を感じなくなるということはありませんでしたが、それでも朝の肌は元気でした。寝ている間にちゃんと自分の肌のチカラで保湿しているからですよね。

そして、夜にいったん肌をちゃんとすっぴんにすることで、朝にチャージする美容成分をしっかり吸収してくれてるような感覚があって、「お!」と思いました。
夜に肌をリセットするって大事なのかも

美容断食ってなかなか勇気がいるけど、kooミニボトルセットは入門編としておすすめ。美容断食用に開発されたシリーズだし、夜だけの断食なので、乾燥肌の私でも肌の揺らぎがすくなくスムーズに移行できました。朝はいつものスキンケアでOKで夜だけなのもトライしやすいポイントですね。

自分の肌の持つ力を引き出してくれる美容断食。
試してみる価値ありですよ。

私がつかったのはこれ→【Kooミニボトルセット】

私は夜の乾燥が気になったのでローションを時間を空けて重ねづけしていました。こうすることで、すこし肌の乾燥が和らいだ感じなので、もし、使ってみて「乾く~」と感じた人は試してみてくださいね。続けて重ねづけするよりも、20~30分開けてから重ねづけしたほうが私はいいかんじでした。



The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です