なぜ、しまむらのハリスツイードは安くて、グレンチェックのハリスツイードは高いのか

スポンサーリンク

ハリスツイード(グレンチェック)

高級感のあるシックな風合いが人気のハリスツイード。
ハリスツイードはスコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島で入手されたヴァージンウールを使用して、島民によって手作業で染色、紡績をし、一枚一枚手織りされています。
そしてハリスツイード協会によって決められた厳しい基準をクリアしたもののみハリスツイードと認められているんです。

手間をかけた伝統的な毛織物なので価格もそれに見合ったお値段。
でも最近はしまむらとのコラボアイテムがリーズナブルな価格で販売されていますよね。

高いハリスツイードと安いハリスツイード。
何が違うのかハリスツイードを販売している「GLENCHECK」のスタッフさんに聞いてきました

スポンサーリンク

ずばりハリスツイードの使用量が違う

ハリスツイード ショルダーバッグ

写真はグレンチェックで販売しているショルダーバッグですが、底面やエッジなど一部に馬革が使われているだけで、ほぼ全部がハリスツイードです。
これが値段が違う一番の理由。
価格の差は商品に使われているハリスツイードの生地の量の差なんです。

しまむらで販売しているバッグ類はポケットなどの一部にハリスツイードを使用しているものが多くなっています。
使っている生地の量を減らすことで価格が抑えられているわけです。

雰囲気を楽しむか、風合いを大事にするか

ハリスツイードっぽさは一部使いのものでも味わえるので、とりあえずリーズナブルなものを買ってみるというものOK。
たとえポケットだけでもハリスツイードはハリスツイード。
存在感があるので秋冬ファッションのアクセントになってくれます。

でも、ハリスツイードの良さをしっかり楽しみたいのであれば、やはり一部使いでは不十分。
ハリスツイードトートバッグ

上の写真はグレンチェックで販売しているクレイジーパターンのトートバッグ
この圧倒的な存在感はちょこっとハリスツイードを使っただけのトートとは比べ物になりません

スーツに合わせても似合うビジネスシーンにも使える上質感。
カジュアルなデニムに合わせても、トート1つで大人の着こなしに変えてくれる。
ハリスツイードの持つ「伝統的を受け継ぐ本物の良さ」を実感するのであれば、やはりハリスツイードをメインで使ったアイテムを持つべき。

リーズナブルにハリスツイードを楽しむハローキティコラボ

ハリスツイードのよさを十分に味わいつつ、しかもリーズナブルという商品もちゃんとあるんですよ。
それがハローキティとコラボした小物達!

ハリスツイード ハローキティコラボ
これは限定品でグレンチェック。

2016-10-08-13-19-51
ハローキティ×ハリスツイードお手玉がまぐちポーチ 3,780円

ハリスツイード×ハローキティ バッグチャーム
ハローキティ×ハリスツイードぬいぐるみバッグチャーム 4,320円

ハローキティパスケース
ハローキティ×ハリスツイードフェイスバッグチャームは裏がパスケースになっていて4,320円

手軽に買えるかわいいハリスツイードの小物たち。
ハリスツイードをリーズナブルに楽しみたいならおすすめですよ。

これらはグレンチェックで買えます→ハリスツイード×ハローキティ限定コラボレーション

グレンチェックはハリスツイードのレディースもメンズも販売しています。
秋冬のバッグ類を購入予定の人はチェックしてくださいね。

オンラインショップはこちら→GLENCHECK

 

ファッション
スポンサーリンク
ニシノをフォローする
ニシノ

adwomanの管理人。
コスメコンシェルジュ。
カラーコーディネーター3級。
スーパーフードプランナー。
ファイナンシャルプランナー3級。
デコアーティスト技能検定1級。

取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。

ニシノをフォローする
adwoman

コメント

タイトルとURLをコピーしました