超撥水だから電車移動も楽 雨にも風にも強い折りたたみ傘「MAKEZ(マケズ)」の使用レポ

超撥水傘MAKEZ
ストール・傘専門店 macoccaさんの折り畳み傘「MAKEZ(マケズ)」。
雨にも風にも強い超撥水&耐風。その名の通り、雨にも風にも負けない折りたたみ傘です。
レビュー用にいただいて使っているんですけど、かなり使いやすい。

特に電車での移動など、雨に濡れた傘をたたんで持ち歩く場合にすごく便利。
通勤用におすすめですよ。

スポンサーリンク

パサパサと振ると傘の水滴が落ちる

超撥水傘を使って一番感動したのは水切れのよさ。
周りに人がいない場所でパサパサっと傘を振るとかなり水滴が落ちました。
水が切れていると濡れた傘を持ち歩くのがほんと楽。

超撥水傘MAKEZ

雨濡れた折りたたみ傘。
このままたたむと傘も痛むし、かびやすいし、臭くなる。
しかも濡れてると重いし、持ち歩きにくい。

超撥水傘MAKEZ

人のいないところで下に向けてパサパサと振ること数回。

超撥水傘MAKEZ

水滴の量が10分の1以下に!!
もうちょっと気合い入れて振ればもっときれいに落ちるかもしれないけど、この程度まで落ちれば十分。
少し濡れてるって程度で重くもならないし、カバーに入れて鞄に入れても荷物は濡れませんでした。

ずぶ濡れの折りたたみ傘を持って歩くのってストレスなので、これはすごくありがたい。
人込みでは吸収力のいいウエスなどでさっと拭くとかするとよさそう。

カバーも超撥水で濡れた傘を入れてもOK

超撥水傘MAKEZ カバー

カバーも傘と同じ超撥水素材なので、濡れた傘を入れられます。
これも電車に乗るときにとっても重宝しました。

ただし、ファスナー部分などは防水ではないので、傘の濡れ具合などによってはカバーに入れていても雨が染み出してくる可能性があるのでご注意を。

サイズが大きめで折り畳みでも濡れにくい

超撥水傘 MAKEZ

直径約96cmで折りたたみ傘の中では大き目。
これだけ大きいと肩先が濡れたりしないし、ショルダーバッグもしっかりガードしてくれます。
このサイズだと土砂降りの雨でも安心ですね。

超撥水傘 MAKEZ

それでいて、通行の妨げになるほど大きくもなく、ちょうどいい大きさ。
ちなみに私は158㎝です。

A4サイズのトートにすっぽり入る

超撥水傘 MAKEZ

コンパクトさがウリの折りたたみ傘にくらべると、折りたたんだときのサイズもやや大き目。
でも、A4対応のトートにすっぽり収まるサイズなので大きくて持ち歩きにくいと感じたことはありません。
約240gと軽いですからね。

風への対応力は未体験


左上の部分を見ると、傘がおちょこになっていますよね。
これが耐風使用で、反りかえることで風の力を受け流すんだそうです。

風にあおられて傘の骨が折れるという経験をした人も多いはず。
骨が折れると傘としての役目を果たさなくなるので、この仕様はいいですよね。
反りかえってもたためば元の傘の形に戻ります。

残念ながら今のところ、傘がおちょこになるほどの強風にはあっていないので、どの程度で反りかえるのかは未体験。
でも台風の影響があるときなんかは、ちょっと安心ですよね。
子どもに持たせるにも危険が少なくていいかも。

色も豊富 長傘もあります

超撥水傘 MAKEZ
色は全8色。
レディースだけど、色を選べば男性が使うのも問題ありません。

私が選んだのはMINT。
雨の日は歩行者が車から見えにくくなるので、明るい色を選びました。
きれいなミントグリーンは雨の日の憂鬱な気分をすっきりさせてくる効果もあってきにいっています。

超撥水傘 MAKEZ
折りたたみだけではなく長傘もあります。

超撥水&耐風の傘。
雨風の強い時でも出かけなきゃいけないことって多いから、通勤用にあると安心です。

超撥水傘 MAKEZ
水はじき抜群ですよー。

こちらから購入できます→【送料無料】撥水5級 耐風骨 雨傘 ジャンプ傘 60cm / 折りたたみ傘 55cm 選べる8色 【makez. 強力撥水耐風雨傘】

ショップのトップページはこちら→ストール・傘専門店 macocca


The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です