写真多数 これが幸せの青いリスティ1だ

リスティ1

店頭でなかなかお目にかかれないと評判のリスティ。
バーチカルタイプのリスティ1を購入したので、外観や中身を写真大目で紹介しますね。
私が買ったのは「幸せの青いリスティ」と呼ばれているブルーです。
NOLTY 手帳 2018年 1月始まり リスティ

スポンサーリンク

外観とサイズ

いい感じの青

リスティ 外観

2018とだけ入ったシンプルな外観。
のっぺりした青ではなく、濃淡のあるマーブル調になっていってレザーっぽいかんじ。
ビビットすぎず、シックすぎず、ほどよくカジュアルな青でオフィスでも使いやすそう。

A5スリムでやや大きめ

リスティ サイズ感

サイズは219×123×12(mm)。
横にあるのはCampusのA5で210×148(mm)。
長さが約1㎝違うと大きく感じるけど、サイズ感としてはA5のノートと大差ないかんじ。

リスティ1 厚さ
厚さは12mm。
重さは238gで持ち歩きもつらくないサイズ。

中身(リスティ1はマンスリーと週間バーチカル)

カレンダー

リスティ カレンダー
4年分のカレンダー。
2018と2019が左ページ、2017と2020が右ページにあります。

イヤープラン

リスティ イヤープラン
1年を見渡せるイヤープラン。
A5サイズだと1日の縦が割と広めなので記入しやすそう。

マンスリー

リスティ マンスリー
マンスリーは月曜始まり。
日曜と祝日は赤字になっています。
左と下に余白があるのでタスクや月間レビューも書けますね。

リスティ マンスリー
すっきりシンプルなんだけど六曜や祝日の名前、月の満ち欠け、1年を通しての週数など盛りだくさん。
情報多いけど、書くときに邪魔にならないよう配置されているのがうれしい。

ウィークリー

リスティ ウィークリーバーチカル
リスティ1はバーチカルタイプ。
時間は7~22まで記載されていて、6時30分より前と18~22時は薄く色がついています。

リスティ バーチカル
方眼で1行が30分。この区切りはとても分かりやすい。
上下に余白があるので足りない時間は書き足せば24時間バーチカルにすることが可能。
でも1年分やるのは手間なので最初から24時間じゃないのはちょっと残念。

リスティ バーチカル
左上にはその週の目標などが書けるタイトル欄があります。
左端は余白で上には年間で何週目かがわかるウィーク数。
日付の横には曜日が漢字と英語の両方の表記。
その日が1年で何日目かと残り何日かがわかる表記もあります。(43-322だったら43日目で1年は残り322日)

下の余白は広いのでいろいろ記入できそう。
さりげなく昼の12時が赤線で午前と午後の区切りになっています。
左下には3か月分のカレンダー。

その他

ノート

リスティ メモ
ノート部分も方眼。
余白には5マス毎にドットがついています。

インデックス

リスティ インデックス
右端に月のインデックス。
インデックスシートを貼ったり、マーキングしたりすると開きやすいかも。
ここがアレンジしやすいってあまりないから、この仕様は◎。

路線図

リスティ 付録
主要都市の路線図。
路線図の余白も方眼なのがこだわりがあって好き。

年齢のわかる表

リスティ 付録
和暦、西暦、年齢、干支、その年の主な出来事の一覧。
なにげにこれ便利。
和暦を西暦にすると・・・???ってこと割と多いですからね。
それと40代になると自分の年齢もあやふやになるので、年齢がわかるのはありがたい。

表紙裏にペンホルダーとポケット

リスティ 表紙裏

表紙の裏にペンホルダーとメモや付箋が挟めるポケット。
名前などを書く欄もあるけど、手帳ってただでさえ個人情報満載なので、電話番号や住所を記載するかどうかは悩ましいところ。
左端は定規になっています。

総評

全体としてシンプル。
作り手のこだわりを感じつつも、使い手のこだわりを活かせる作りなのが気に入っています。
バーチカルの中では自由度が高いかんじ。
自分流にアレンジして使いたい人には向いていると思います。

リスティ
個人的に残念なのは、パタンと開く仕様ではないこと。
あと、時間軸が24時間ではないこと。

この2点を差し引いても、余計なものがなくて、必要なものはちゃんとあるのは魅力ですね。
値段も税込みで2009円とリーズナブル。
愛用者が多いのも納得の手帳です。

色は私が買ったブルーのほかに、黒、ブラウン、オレンジ、グレーがあります。
リスティ1がバーチカル、リスティ2がウィークリーレフト。
店頭に置いているところが少ないので、私はAmazonで購入しました。

Amazonへのリンク→NOLTY 手帳 2018年 1月始まり リスティ

Twitterやってる方は#リスティ同盟のハッシュタグもチェックすると、ユーザーの声がいろいろ聞けますよ。
私も同盟に入っています。

実物が見たいのに見られないという声の多いリスティ。
少しは参考になったでしょうか?
皆様も2018年、いい手帳にめぐりあえますように♪

今年の人気手帳をチェック→Amazon手帳ストア

The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です