浴衣で鎌倉散策 大人も満足のセット浴衣は創美苑で入手 安っぽくなく値段も手ごろ

浴衣で鎌倉

お友達と浴衣で鎌倉散策をしてきました。

  • 浴衣はあるけど夏祭りくらいしか着ない
  • 浴衣はほしいけど買っても着る機会ない

そう思っている人も多いはず。
でもね、お友達とのランチやお出かけにみんなで浴衣を着ればいいんです!!
夏気分も満喫できるし、ほどよく注目も浴びるし、楽しかったですよ。

スポンサーリンク

可愛すぎず40代でもOKな創美苑の浴衣

創美苑 浴衣

セットの浴衣は安っぽいし、かといって本格的な浴衣は高くて手がでない。
20代ならともかく40代ともなると、見るからにチープな浴衣は恥ずかしいんですよね。
創美苑の浴衣はモノがしっかりとしていて、大人の着用も問題なし。


私の浴衣は白地に藤の花が描かれているもの。
水彩画のような藤の絵付けがきれいなところが気に入っています。
ベタな、いかにもプリント柄的な浴衣とは違い、風合いがあるのが創美苑の浴衣のいいところ。
友人の大振りのユリもモダンでおしゃれですよね。

創美苑 親子コーデ

こちらは友人(紺の浴衣)と高校生のお嬢さん(白の浴衣)の親子コーデ。
創美苑は柄のバリエーションが豊富なので、同じショップで親子で購入も可能。
若いうちに着たい可愛らしい柄も、大人に似合うシックな柄もそろってます。

浴衣を一枚新調したいと思っているなら、ぜひぜひショップをチェックしてみて。

白い浴衣でも透けない

創美苑 白い浴衣
2人とも浴衣は白地ですけど、野外でも透け感はありません。
これは素材とインナーのおかげ。


綿麻のハリのある生地がつかわれています。
厚手というわけではなく、そこそこの透け感があり下になっているところの柄が見えますよね。
でも、着ると織りの凹凸によって光が乱反射され、たたんだ状態よりも透けにくいです。

さらにインナーで透け感防止。

創美苑 浴衣セット

別売になるけど、創美苑の浴衣小物セットは便利。
浴衣用のインナーも入っています。
浴衣の中に着てももたつかず、透け感も防止してくれるので、白い浴衣を買うならセットでの購入がおすすめ。

【※レディース浴衣・浴衣セット同時購入者限定※】オプション 浴衣着付け5点セット

大人っぽくきれいに浴衣を着るには衿芯を使おう

創美苑 浴衣

浴衣を粋に美しく着こなすための一工夫。
それは衿芯を入れる。

衿もとがシャンとしているだけで、ワンランク上の着こなしができます。
奥衿が美しいアーチを描いて程よく開くことで、大人の着こなしに変身。
300円程度と高いものじゃないし簡単で効果大なのでぜひ取り入れてみてくださいね。

帯を変えて浴衣をアレンジ

浴衣アレンジ
浴衣でたくさんお出かけしたいけど、1枚じゃ・・・。
と、いう場合は帯でアレンジ。
帯を変えるだけで同じ浴衣でも印象が変わりますよ。

マクレ

帯締めでアレンジしても素敵。
帯締めをするときちんと感がでてグッと大人の着こなしになりますね。

浴衣でカレーだって食べられる

kopepe

今回ランチをしたのは鎌倉のkopepe(コペペ)。
なんとカレーのお店です。
注意は必要だけど、大き目のナプキンなどを用意しておけば浴衣でカレーだってOK。
浴衣は着物の中では普段着だし、洋服と同じように行動できますよ。

kappa

バンダナの女性、どこかで見たことありませんか?
そしてこのポーズ。
そう、なるほどザワールドに出演していた迫 文代さん。
カレーも美味しいし、夏の1か月お店を閉めて収穫にいくというレモンを使ったデザートも絶品なので、鎌倉に行ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

お店情報→https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14036117/

鎌倉でお参り 神社仏閣は浴衣が似合う

鎌倉 浴衣散策

ランチのあとは鎌倉の神社仏閣へ。
和の装いは鎌倉にとても似合いますね。
神様仏様は服装で判断しないとは思うけど、浴衣でお参りするとよりご利益がありそうな気も。

さあ、浴衣で出かけよう!

浴衣でお出かけ

浴衣でのお出かけ。
もっと大変かと思ったけど、そうでもなく、とっても楽しかったです。
気負わずもっと気軽に浴衣ででかけたいなーと思いました。

せっかく日本に生まれたんですからね。
夏は浴衣を楽しみましょう!!

創美苑さんは1万円前後でセットになっていて、お値段以上のデザインと品質。
浴衣を買うなら要チェックです。
大人向けのMacle(マクレ)というブランドも新設されて、こちらも素敵ですよ。。

ショップで浴衣を見る

きもの館 創美苑

Macle

一緒に浴衣で鎌倉散策したお友達のサイト

鎌倉の寺社めぐり
キモノ-着るなら
よかったねっと
なんちゃって節約生活

*浴衣はショップよりご提供いただきました

The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です