足裏ツボマッサージのための5本指ソックス 分かりやすくてデザインもかわいい~

足裏ツボプリント5本指ソックス
イベントで靴下専門オンラインストア Tabio(タビオ)さんを取材させていただきました。
その中で特に心惹かれた「足裏ツボプリント5本指ソックス」を紹介しますね。
足裏のツボがわかるようになってるんだけど、デザインがとってもかわいいですよね。これなら楽しくマッサージできそう。

足裏のツボが一目瞭然

足裏ツボプリント5本指ソックス
反射区といわれる足裏のツボが分かりやすく、そしてキュートにプリントされています。履いて見ながらマッサージすることができるので、やりやすさも抜群です。
5本指ソックスなので指の一本一本もちゃんとマッサージできるのも嬉しいですね。

足裏マッサージ豆知識

東洋のもののイメージがある足裏マッサージですが、発祥はアメリカなんだそうです。

リフレクソロジーは、アメリカが発祥である。アメリカ人医師であるウィリアム・フィッツジェラルド (William H. Fitzgerald) (1872年 – 1942年)が手術中の患者がベッドの梁などに手足を押し付ける行為を観察し、これを医学的に研究したところ、痛みを和らげる効果があることがわかり、「ゾーン・セラピー」という本を発表した。アメリカの理学療法士、ユーニス・イングハム (Eunice D. Ingham) (1899年 – 1974年)は、フィッツジェラルドのゾーン・セラピーを発展させ、足の特定の部位(内臓反射区)が身体の各部位に対応していることを突き止め、「フットチャート」(足の地図)を作った。フットチャートは「足裏反射区図」と呼ばれることもあり、面としてとらえているところに特徴がある。
wikipediaより引用

おもったよりもずっと昔からあるもので、医学的な研究もなされていたのがわかりちょっとびっくりしました。
日本では民間療法として扱われることが多いようです。

マッサージというのは日本では「名称の如何に関わらず、マッサージを業とできる者は医師以外では「あん摩マッサージ指圧師」の有資格者のみ」となっているそうです。
もちろん自分で自分に足裏をマッサージする分には問題ありません。

隙間時間にマッサージ習慣

足裏ツボプリント5本指ソックス
テレビを見ながらとか、寝る前とか。ちょっとした隙間時間に足裏マッサージをすると血行もよくなって冷え対策にもなってくれそう。
足裏ツボプリント5本指ソックスを履いていると、座っていてふと足裏のプリントが見えた時にマッサージを始めたくなる気がします。健康のために1足あるとよさそう。

購入はこちら→◆WEB限定◆足裏ツボプリント5本指ソックス

イベントでは紺があったんですが、現在WEBで購入できるのはピンクとミントの2色となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました