腸活はじめました 腸内フローラを整えて毎日を快適に

腸活をはじめました。
本当は食事を改善するのがいいんでしょうけど、続かない自信があるので手軽なサプリでスタート。

続けることが大事なので、まずは3か月継続しようと思ってます。
開始1週間たった現在の様子を備忘録的にまとめておきます。

腸活とは

腸活とは、運動や食事などで腸内環境を整えることをいいます。
腸内フローラといわれる腸内細菌群はここ数年でかなり注目を集めるようになりましたよね。

腸内環境が整うと、お通じのサイクルがよくなり、老廃物がスムーズに排出されるようになります。
それにともない、肌のトラブルやアレルギー、免疫力なども改善されるといわれています。

腸活はいろいろな方法があるけど、基本は食物繊維の多い食事と適度な運動。
それにプラスして有用菌を補充するのがいいみたい。

腸活や腸内フローラで検索するとたくさん情報がでてくるので、自分にあった腸活をさがしてみてくださいね。
*製薬会社や乳酸菌を扱う食品会社のHPにわかりやすくまとめてあるのが多かったです。

私が腸活をしようと思った理由

お通じはほぼ毎日あるんだけど、水分多め。
お腹はいたくないけどゆるめのことが多いのが悩み。

日常で困るほどではないけれど、腸内環境が乱れているんだろうなぁと常々感じていました。

そして花粉症が悪化傾向。
杉と黄砂にだけ反応していたのが、徐々にヒノキやブタクサのシーズンもくしゃみがでるように・・・。
杉シーズンほどひどくないけど、年間で快適な時期がどんどん減っていくのは困る。

そんなことを考えてるときに、友人がヨーグルトを毎日食べていたら花粉所が軽くなったという話が。
で、私も腸活にチャレンジしてみることにしました。

本当ならヨーグルトを試すのがいいんでしょうけどね。

  • ヨーグルトは好きだけど冷たいものを毎日食べるのはつらい
  • 冷蔵庫が小さいのでヨーグルトの買い置きがむずかしい
  • 費用がかさむ

という理由でお手軽なサプリで腸活をすることにしました。

ビフィズス菌+アシドフィルス菌サプリ

善玉菌といえばビフィズス菌。
アイハーブでサプリ類がセールになっていたので、まずはビフィズス菌サプリを購入。

ビオフェルミンにも入っている乳酸菌の1種「アシドフィルス菌」も配合されています。

ビオフェルミンを買おうかと思ったんだけど1日1カプセルという手軽さに惹かれてNatural Factorsにしました。

これ→Natural Factors, Acidophilus & Bifidus, 90 Capsules

(1粒あたり) ◆メーカー独自ブレンド 総生菌数 50億 ・ラクトバチルス ラムノサス 40億 ・ラクトバチルス アシドフィルス 5億 ・ビフィドバクテリウム ビフィダム 5億 (その他成分) ◆ラクトース、ホエイ、ヤギ乳、ゼラチンカプセル(ゼラチン、精製水)、ペクチン、野菜由来ステアリン酸マグネシウム、アスコルビン酸 *賞味期限まで、1粒あたり50億個の生菌数を保証しています。 *製造日では、1粒あたり65億個の生菌数を保証しています。

Amazonなどでも購入できるけどアイハーブの方が安いです。

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]

最近、注目をあつめている酪酸菌もプラスすることにしました。
酪酸菌は腸に届いた食物繊維を発酵・分解して「酪酸」を作る細菌の総称で、有害菌(悪玉菌)の発育を抑制する働きがあるとのこと。

私はお通じが柔らかめなので、ここを改善するために酪酸菌を摂ることにしました。
サプリでもよかったんだけど、お通じは長年の悩みなので、高価効能がはっきりしている指定医薬部外品を選びました。

腸の正常なバランスを保つ酪酸菌(宮入菌)の入った整腸剤。9錠中に酪酸菌(宮入菌)を270mg含有。医薬部外品

created by Rinker
ミヤリサン
¥2,023(2021/07/25 23:53:29時点 Amazon調べ-詳細)

 

1回3粒 毎食後。
まずは容量を守って飲んでいます。

サプリだと酪酸菌と乳酸菌とオリゴ糖が入ったファイテンのヤツがよさげ。
これ→ファイテン 酪酸菌

ビートオリゴ糖(ラフィノース)

ビフィズス菌を増やすオリゴ糖も買ってみました。

液体のオリゴ糖は甘味が加えられているものがあるので粉末タイプを購入しました。
私が買ったのはかすかな甘味なのでみそ汁などにいれてもOKなタイプです。


1日の摂取目安は3g。
専用のスプーンがないから計ってみたら、だいたいティースプーンに1杯でした。

250g入りなので1日3gだと約80日分。

created by Rinker
ヘルシーカンパニー
¥1,000(2021/07/26 01:37:36時点 Amazon調べ-詳細)

腸活1週間でかんじたこと

お通じは以前より固めのしっかり固形化するものに変わり始めました。
ほぼ毎朝お通じがあるのは今まで通り。

お腹がガスっぽくハル感じがあるけど、苦しいほどでもないですね。
これは腸内菌のバランスが急に変わったことによるものかなぁと思い、しばらく様子をみるつもり。

ガスが出続けるということもなく、なんかハリ気味って程度なので、日常に不便はありません。
人によっては腸活による腸内環境の変化で外出に支障がでる場合もあるようなので、この程度なのはラッキーかも。

私は金曜の夜から始めて土日で様子見をしました。
サプリによる腸活を始めるときは休前日からがおすすめです。

サプリだけにたよるのもよくないので食事もちょこっと改善。
水溶性の食物繊維が不足しがちなので、わかめやもずく、とろろこんぶなどの海藻類を会社に持っていく味噌汁に必ずいれることにしました。

まずは3か月。
夏ころから始まるブタクサ花粉症が少しでも軽くなることを祈って腸活を続けてみます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました