骨密度を高める働きのあるMBP®を含んだメグミルクの「毎日骨ケア MBP®」。
女性は年齢があがるにつれて骨密度が低くなりがち。
骨粗鬆症が気になりだしたときに摂りたい「毎日骨ケア MBP®」のドリンクタイプとタブレットタイプ、それぞれ30日分をご提供いただきモニター中です。
私が両方を試して感じたメリット・デメリットを紹介します。
成分的にはどちらもMBP®が40㎎。
牛乳の約4本分のMBP®が含まれています。
でもそれぞれ違う点もあるので、それを知ったうえで購入すると続けやすいと思います。
個人的な感想ですが、どちらを選ぶか迷った時の参考になるとうれしいです。
毎日骨ケア MBP®(ドリンクタイプ)のメリット・デメリット
ドリンクタイプのメリット1 トクホである
毎日骨ケア MBP®は特定保健用食品(トクホ)。
特定保健用食品とは
健康増進法第26条第1項の許可又は同法第29条第1項の承認を受けて、食生活に
おいて特定の保健の目的で摂取をする者に対し、その摂取により当該保健の目的が
期待できる旨の表示をする食品
*消費者庁公開資料より引用
毎日骨ケア MBP®の場合、「骨密度を高める働きのあるMBP®を含んでおり、骨の健康が気になる方に適した飲料です。」という表示を許可されています。
つまり、骨密度を高めたいときに飲むのに適しているとお墨付きをもらっているサプリなんです。
どうせ飲むなら目的が期待できるほうがいいですもんね。トクホというのは安心。
ドリンクタイプのメリット2 2種類の味であきにくい
私がモニターさせてもらっているのはブルーベリー風味。
このほかにライチ風味があり、好きな方を選べます。
毎日飲んでいると飽きてくるので2種類の味があるのはいいですね。
ブルーベリー味は、ほのかにブルーベリー風味というかんじで優しい味。
ヨーグルトのようなミルク由来の風味もくわわり、さっぱりとおいしく飲むことができます。
冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいかな。
ドリンクタイプのデメリット 場所をとる&後始末が必要
毎日骨ケアMBP®は30本セット。
10本入りのものが3箱セットで届きます。
そこそこ場所をとるし、瓶入りで重いので、保管場所の確保が必要。
飲み終わったあとの瓶の始末もあるのでちょっと手間がかかります。
毎日骨ケア MBP®はこんな人におすすめ
- 骨密度を高める目的を十分に期待したい(トクホである)
- 牛乳系の味が苦手(ブルーベリー風味とライチ風味)
- 瓶の片づけが苦ではない
毎日一粒 MBP®(タブレットタイプ)のメリット・デメリット
タブレットタイプのメリット1 場所をとらない&持ち運びやすい
毎日一粒 MBP®はタブレットタイプ。
軽くてコンパクトなので場所をとらず、保管が楽。
旅行などの時にも、ジップ式のちいさな食品保存袋や密封できるピルケースに入れ替えれば必要な分を手軽に持っていかれます。
毎日続けることが大事なので、どこでも摂取しやすいというのは便利。
タブレットタイプのメリット2 なめても噛んでもOK
ポリポリとかじることもできるタブレットで、ゆっくりとなめていても、噛んですぐに食べてしまってもOK。
カプセルや錠剤のように水で飲みこむ必要がないので、ごくっと飲むのが苦手な人でも大丈夫です。
味はヨーグルト風味でおやつ感覚で摂取できるのもうれしいですね。
お子さんも喜ぶ味なので家族みんなでとるにはタブレットがよさそう。
*1日1粒 おいしくても摂り過ぎはNGです。
タブレットタイプのデメリット トクホではない&アレルギー注意喚起あり
毎日一粒 MBP®には「本品製造設備では、えび、かに、小麦、卵を含む製品を生産しています。」というアレルギーの注意喚起表示があります。
原材料としては含んでいないけれど、同じ設備で使われている原料がなんらかの原因で混ざる危険性がゼロではないということ。
重篤なアレルギーがある人は注意が必要です。
それとドリンクタイプの毎日骨ケアMBP®はトクホですが、タブレットタイプの毎日一粒 MBP®はトクホではありません。
MBP®が40㎎が含まれているので、トクホではないけど骨密度を高める目的は期待できそうですけどね。
*追記
アレルギーに関してお友達のsumiさんより情報をいただき、公式サイトに下記の記載があることを確認しました。ドリンク、タブレットともに牛乳由来なので牛乳アレルギーの方はご注意ください。
MBP®は牛乳由来のタンパク質です。牛乳アレルギーの方にはお勧めできません。
毎日一粒 MBP®はこんな人におすすめ
- 置き場所をとらず瓶の後片付けもなしでMBP®をとりたい
- 旅行や出張、宿泊勤務など家以外で摂取したいときが多い
- ヨーグルト風味が好き
骨に関するプチ知識
骨はカルシウムの貯蔵庫でもあり、身体で必要なカルシウムを骨の表面か血液中に送りだしています。
カルシウムを蓄える、放出するという2つの役割をもっている骨は、毎日少しづつ生まれ変わり約3年で生まれ変わっていきます。
蓄える量が減って放出する量のほうが多くなると、骨がスカスカになる骨粗しょう症になってしまいます。
そうならないためには毎日の心掛けが必要。
骨のカルシウムは急には増えないので、コツコツと蓄えたいですね。
MBP®シリーズを販売している雪印メグミルクダイレクトでは、定期購入割引のほかに、まとめ買い割引もあり、長く続ける人を経済的にサポートしてくれるシステムがあります。
いくつになっても元気でいるために、長く続けたいですね。
コメント