辛さが違う 湯布院乙屋の「青練りゆず胡椒」【ご当地アイテムレポ1】

渋谷ヒカリエで行われてる「d mart 47 」に行ってきました。

d mart 47 – 47都道府県のご当地ものコンビニ – 会 期 2016年4月28日(木) – 2016年6月19日(日) 時 間 11:00〜20:00(最終入館19:30) 場 所 d47 MUSEUM 料 金 入場無料 事前申込 不要

その土地さしさがあり、長く愛されている、丁寧に育てられた商品たちを集めたコンビニ。 素敵なものがいっぱいで日本のモノづくりってすばらしいなぁと思いました。 入場無料で誰でも入れるので渋谷に行ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。 自宅用に購入した商品をいくつか紹介しますね。 今回は湯布院乙屋の「青練りゆず胡椒」です。

スポンサーリンク

湯布院乙屋の「青練りゆず胡椒」とは

青練りゆず胡椒

大分の香り高い柚子を香辛料にしたのが、ゆず胡椒。
材料は青唐辛子、青ゆず表皮、食塩。
なんの添加物もくわえず、シンプルに作り上げた和風スパイスなんです。

最近は関東でもメジャーになったゆず胡椒。
でも大手のメーカーで作られたゆず胡椒しか食べたことのない人にはぜひ、この青練りゆず胡椒を食べてみてほしい!乙屋さんのゆず胡椒は一味も二味も違うんです。

ピリッとする辛さがやみつきに

青練りゆず胡椒

乙屋さんのゆず胡椒、辛いんです。
青唐辛子のさわやかで力強い辛さがとても印象的。
和風のスパイス、薬味として、味にアクセントをつけて料理をひきたてる辛さです。

保存食なので塩気も強い。
チューブなどに入っている大量生産のゆず胡椒を食べなれている人はちょっと驚くかもしれません。
それくらいスパイシーなんですよ。でも、辛いからうまい!

あつあつのご飯にちょこっと乗せて食べてもうまい。
うどんの薬味に使っても、わさび代わりにお茶漬けに入れてもうまい。
肉や魚につけてもうまい。

この青練りゆず胡椒を使うとほかのゆず胡椒じゃ物足りなくなっちゃいますよ。

開封後は冷凍保存で

青練りゆず胡椒

1瓶は60g。
味が強めなのでちょこっとで料理のアクセントになるから結構持ちます。
なので、開封したらすぐに使わない分は冷凍をするのがおすすめ。
使いきれずにダメにしちゃうともったいないですからね。
薄めに伸ばしてラップで包んで冷凍しておくと、使う時にパキっと使うぶんだけとれるので便利です。

お値段も500円程度と買いやすい価格です。
本場のちゃんと辛いゆず胡椒。一度食べるとやみつきですよ。

Amazonと楽天でも購入できます。

Amazon→「湯布院乙屋」ゆず胡椒(青練り)60g

楽天→湯布院乙屋 ゆず胡椒(青練り):60g

The following two tabs change content below.
ニシノ

ニシノ

adwomanの管理人&働く主婦。 充実した毎日の過ごし方を模索中。楽しいことが好き。 化粧品検定1級。 カラーコーディネーター3級。 デコアーティスト技能検定1級。 取材・記事掲載のご依頼も受けています。メニューまたはフッターーの「お問合せ」からご連絡ください。
スポンサーリンク

この記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です