アルコール消毒液での手荒れが軽減 「kolonya(コロンヤ)」はアルコール70%でも手に優しい

スポンサーリンク

コロナ対策の消毒液で手があれてツライ。
ハンドクリームを頻繁につかってはいるけど、カサカサする。

手洗いやアルコール消毒の大切さは十分にわかってるけど、皮膚は一度ダメージをうけるとドンドン過敏になって、消毒液の使用が苦痛に。。。。

そんなとき、フルフリさんから手荒れに配慮したアルコール消毒液「kolonya(コロンヤ)」をレビュー用に提供していただきました。

1週間ほど使用してますが、アルコールを使ったときのピリっとするかんじが和らいできて、肌が元気になっているかんじです。

使っているのはこれ→アルコール除菌ローション 「コロンヤ 」

スポンサーリンク

トルコ伝統のオーデコロン「コロンヤ」を参考に作成

コロンヤというのはトルコで昔から使われているオーデコロンの一種。
エタノールが主成分でレモンの香りをつけているものが多いとのこと。

一般の家庭はもちろん、ホテルなどでも使われていて、手にシュっと吹きかけることが「おもてなし」になるそうです。

このコロンヤを参考に作られたのがフルフリの「コロンヤ」。

光毒性(紫外線に当たると肌荒れやシミなどの原因になる)があるレモンは使わず、レモンの香りがするレモンティーツリーやレモンユーカリなどを使用し、よりセーフティーになっています。

アルコール度が70%あるので、コロナ対策の消毒液として有効です。

スキンケアレベルの保湿成分と精油を配合


コロンヤは液体の消毒液。
手の平にだすとレモングラス等の精油の香りが広がり、アルコールのツンとする匂いはほとんどかんじません。


飲用できないようにエタノールに微量の苦味剤やイソプロパノールを混ぜて、酒税がかからないようにした変性アルコールを70%配合。

アルコール度が高いので揮発性がよく手になじませたときの渇きが早い。
そして、アルコールがとんだあとは手がしっとり。

と、いうのもコロンヤにはスキンケアレベルの保湿剤が配合されているんです。

フルフリで15年以上の実績のある、グリセリン、ベタイン、BG、トレハロースを使った肌にやさしく保湿効果の高い調合。
「フルフリ式化粧水キット」の「しっとり」で使われているの同じ保湿成分です。

アルコール消毒液を使用したあとの、手の油分がすべて奪われる感がなく、ハンドクリームも必要ないくらいしっとり。

コロンヤの成分

全成分表示 :変性アルコール、水、グリセリン、ベタイン、BG、トレハロース、アオモジ果実油、レプトスペルムムペテルソニイ油、レモングラス油、ユーカリシトリオドラ油

アルコール、水、保湿成分、精油のとてのシンプルな配合です。

>>アルコール除菌ローション 「コロンヤ 」

コロンヤを使って感じたメリットとデメリット


コロンヤを1週間使って感じたメリットとデメリット。
まずはデメリットから。

コロンヤを使って感じた個人的なデメリット

  • 精油の香りが長く続く
  • 手荒れがひどいと刺激がある

レモンベースのいい香りなんだけど、ハンドクリームの香りとまざるとイマイチの香りに・・・。
無香料のハンドクリームか柑橘系なら気にならないかも。

使い始めは手があれていたので、ピリっとしました。
アルコールよりも精油の刺激?
天然成分は人によって合う合わないがあるので、まずは少量で試すのがいいかも。

使っているうちに手荒れがよくなってきてピリっと感は気にならなくなりました。

コロンヤを使って感じた個人的なメリット

  • ベタベタしない
  • ハンドクリームなしでもOK
  • マスクに一吹きで爽やか

持ち歩き用にアルコールハンドジェルを使っているけど、ジェルって使ったあと微妙に手がべたつくんですよね。
コロンヤはさらっとした使用感で快適。

アルコール消毒液を使ったら即ハンドクリーム。
これが習慣になっていたけど、今はコロンヤを使った後なにもしなくても大丈夫。
むしろ手を保湿したいときにコロンヤを使いたいくらい保湿力があります。

ハンドクリームと違って油分が残らないから仕事中に紙など触る前に使うのも大丈夫なのは、かなり便利。
消毒もできるハンドケアアイテムってかんじですね。


コロンヤは香水用のアトマイザーにいれて持ち歩いています。
フルフリの容器は密封容器ではないので漏れる危険があるんですよね。

アトマイザーだとシュっと掌にスプレーして伸ばせばいいのですごく便利。

そして手に使う以外で気に入っているのが、マスクの外側にコロンヤを軽く一吹きすること。
外側の消毒にもなるし、精油の香りでマスクが爽やかに使えるのがいいかんじ。

精油の香りが強すぎると体調にも影響するので、距離をとってスプレーして、あくまで軽く、そして内側でなく外側に吹きかけるのがポイント。
*マスクの表面がしっかり乾いてから使いましょう。

 

消毒液、ハンドケア、マスクスプレー。
1つで3つの役割をになってくれるフルフリのコロンヤ。

詰め替えサイズもあり、こちらは保湿成分が、なし、さっぱり、しっとり、超しっとり、超しっとりヒアルロン酸の6種類から選べます。

まだまだ消毒液が必要な期間が続きそうな状況。
手に優しく使いやすい「コロンヤ」で乗り切りたいですね。

商品ページはこちら→アルコール除菌ローション 「コロンヤ 」

ノンアルコールタイプもあります→ノンアルコール除菌ローション 「コロンヤ 」

除菌効果、抗ウイルス効果のあるレモンティーツリー蒸留水に、グレープフルーツ種子エキスを配合。
アルコールNGな方はこちらもチェックしてみてくださいね。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました