2021年の手帳の下ごしらえを進めています 使っているのはダイゴーMill手帳

スポンサーリンク

2020年もいよいよ残り少なくなってきました。
来年の手帳の下ごしらえを進めています。

2021年手帳に選んだのはダイゴーのMILL手帳
来年は新たなチャレンジをもくろんでいるので、新緑のような爽やかなライムグリーンを選びました。

手帳の下ごしらえ、どんなことをしているかというと。

スポンサーリンク

手帳の下ごしらえ① 主な予定の書き込み

マンスリーページにざっくりと予定を書き込みます。
自分のことというより家のことが多いですね。
車検とか、年払い保険料の払い込み、息子の大学の授業料の払い込みとか。

1年点検にだした日や払い込みをした日を手帳に書いているので、それをみて同じくらいの時期に予定として記入。
大まかな金額も記入しています。

出費の予定も頭に入るので、これは家計を預かる身としてはかなり大事。

あとは家族の誕生日。
通っている習い事のレッスン日など。

手帳の下ごしらえ② 叶えたいことリストの作成

人生でやりたいこと100のリストのまねっこです。

人生の100のリスト ロバート・ハリス

「学び」「サイト」「健康」「仕事」「家」「お金」「美容」「その他」
この8つのカテゴリーでそれぞれ叶えたことを書き出しています。
不思議とね、書き出すと叶うんですよ(^^)

使っているのはこのページ。

ID、パスワードの記録用ページ。
手帳にこうした情報を書くことはないので、用途を変えて活用しています。

もう少し欄が大きいほうが書きやすいけど、本来の使い方ではないのでそこは我慢ですね。

手帳の下ごしらえ③ 使い方模索

ウィークリーの使い方を模索中。
項目分けができるので、そこをどう使うのが一番使いやすいか。
12月1日からウィークリーがあるので、毎週少しづつ変えて使っています。

大体固まってきたので1月からはスムーズにウィークリーが使えそう。

同じ項目でも並べる順番で見やすさが違ったりして、工夫のし甲斐のあるレイアウトですね。

手帳の準備が順調で2021年はいい年になりそうな予感がします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました